DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

月曜にまた進捗報告をするので、その資料を作らないといけないのだが、…あまりやる気がしないので、全然違うことをやる。

TeX の数式を図に埋め込みたい

有名な方法として次の3つがある

  • 適当に文字列で書く。(日本語の論文にだけ有効な方法として全角を駆使するというのもある)
  • latex の psfrag パッケージを使う。
  • tgif2tex を使う(ただし、tgif で描いた図のみ)

私は、psfrag を使うのがなんか嫌なので(xdvi ではプレビューできない。dvipdfmx で変換できない。)、もっぱら tgif2tex を使っているのですが( tgif 自体、絵が描きやすくてよい。イラレは重いし、インクスケープはまだいまいち)、たくさんのファイルを保守しないといけないので面倒でした。

が、とてもいいことを思いつきました。 dvi を eps に変換して、数式をパワポに貼るというテクがあります。

で思いついたのが、 tgif2tex で作った画像データをただ表示するだけのダミーの TeX ソースでコンパイルしてそれを eps に変換すれば、数式入りの eps ができるぢゃないか!

…というわけで、かたかたと試行錯誤しながらスクリプト作成すること30分。完成!!

あと、ついでに任意の eps から変換できるように、 pstoedit で tgif 形式に変換してからやるっていうバージョンも作ってみた。が、イラレで作った eps だとうまくいかないなぁ(箱が黒の塗り潰しになるとか)。この辺研究が必要だ。というか、 tgif2tex みたいに eps を直接解析してくれるのがあればいいのだが。まぁ、イラレの吐く eps は、 Word が吐く HTML 程度にひどい感じなので困難ぽいけどね ;-)

まぁ、なかなかいい感じです。GSViewer でちゃんと開ける。だけど、イラレで開くと CMR10 とかのフォントが見つからないといわれて文字化けする。うーん、これだと先生に図をあげるときにこまるなぁ(俺は困らないんだけど…)。

そういえば上のサイトにフォントを eps2eps でアウトライン化する方法も載ってるな。よし、月曜はこれを試そう。