DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

なんか去年といっしょ?

今日は毎年恒例の(?)数理科学コンク◯ル。の、お手伝い。
朝 7:00 起き…つらす。

今年のメニューは

しっかしねぇ。ペットボトルのキットは参加グループ全員をまかなえない個数しかなかったので、いろいろ問題があったし、ボスはそこまで考えてないみたいだし、なんかもうだめだ。って、俺にしかわからないか。

ボスの娘は今年は参加してない模様。まぁ、引っ越したしな。

あまりにも暇なので、ONS さんたちと囲碁の石が 1 色しかなくてもできる、新しいゲームを考えました。そして、 Mono5 って名前に勝手に命名しました(いつ

ルール:

  • 打てるのは, 既に置かれている石の 8 近傍。
  • 6 個以上連続するような場所には打てない
  • 5 個並べたら, 相手が次の手で 5 個並べられなければ勝ち
  • 複数の 5 連を打ったら, 相手がそれ以上の 5 連で返せなければ勝ち

とりあえずこれだけ。以外にも長続きするゲームになるっぽい。ただし、勝ちパターンが良く解析できていないので、戦略的な面白さがまだ不明。

おつかれ

なんかすごく疲れた。睡眠時間が少ないしなぁ。あと、ボスがビールでも飲みなと、三千円をくれた。でもみんなそれぞれ用事があって、600円ずつわける。

その後、一人さびしく、月曜のゼミの資料作り。なんとか完成。3時間ぐらいかかった。帰りにタコセン。そうそう今日は土曜の牛(違)らしく、「そうめん+うなぎ丼」定食も売切れだった。いつも思うが、このメニューが一年中あるのが不思議だ。