DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

雨…。結構強い。ただ気温も低い。

PCサポートのバイトは相変わらず人来ぬ。

終わった後、 SBT さんからタイのお土産のおすそ分けをいただいた。なんか葉巻みたいな形のお菓子なんだけど、なかに謎の繊維が…。なんだろう。味はよくわからなかったし。

帰りにめしや丼改めやよい軒へ。前回はだめだめだったが、今回は多めのタルタルソース(タマゴの切り方がでかかっただけかも)と、多めのドレッシングでまぁまぁ満足。はやく新メニューでないかな。あと、22時前なら250円でビールがのめるらしい。安いな。

研究

前に球面調和関数展開でやったやつのカーネルを使ったコンボリューション版を作る。が、1をはるかに超す…。この式あってるんだろうか。いや、概念的には合ってるか…。
畳み込みはそのまま計算しないで、フーリエ変換してやるべきなのか?でも、それじゃあ球面調和関数変換するんだから前のと大して変わらないような…。

派遣 or 左遷

なんか、来年から週1で別の大学の研究室にお邪魔しないといけないことになりそう…。知らないところでいろいろ話が進んでるなぁ…。