DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

その日も少年はいつものように朝、ぐーたら過ごしていました。
「今日のゼミは午後からだし、梅雨だし、のんびりするかー」
しばらくしてふと頭に浮かんだこと、それは
「今日のゼミ担当ってだれ何だっけ…?」

…10秒ほど考えたあと、突然全身に汗がにじむのがわかりました。

結末

09[]
[]45:ゼミ予定を確認して、自分が担当だと認識する。大慌てで出かける準備。
10[]
[]00:出発。
11[]
[]25:NII着。ゼミのテキストを読みつつレジュメを作成。1時間ぐらいの内容を1.5時間で完成。新記録。
13[]
[]00:ゼミ開始、何とか無事に終わる。

ふぃー。誰か教えておいてよぅ…。今回は久しぶりにあせった。

ケペラ

諸事情でケペラを走らせて見るも、活躍せず。

サーバ

どうやらメールサーバが逝ったらしい。朝からBOSS に疑いをかけられる。何にもしてないよー。
まぁ、5月に再起動かけたときから死期は近いとだれもが思っていたのだがね。先週から新しいサーバを立てようと言ってた矢先なので、これは神のお告げか。とりあえず、NII にころがってるサーバマシンをIMITに運ぶ。てーか、このマシン、意外にスペックたけぇ…。もったいないなぁ、こんなの捨てとくなんて。

IMIT に戻り、メールサーバの復旧を(望みはほとんどないものの)試みつつ、新しいサーバを立てるべく ubuntu を入れる。やっぱり 6.0.6 はちゃんと入らないみたいなので古いバージョンで。

設定などはまた明日。

楽顔亭

SKI 先生を交え、6人で食事飲み。イベント意外で SKI 先生と飲むのは久しぶりだな。
ONS さんは人間国宝の座を狙っているらしい。