DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

6時に起きて、さっさと準備。成田空港へ出発!

途中千葉でお金でも下ろそうかと思ったのだが…千葉駅周辺でATM発見できず…。コンビニさえ近くにネェこの駅。まぁ、空港に行けばあるだろうと余裕の気持ちだったのだが…。

成田空港

KMD 君と合流。しかし、ATMが8:30から…。まにあわねー。というわけでこのたびは、私の所持金9千円と、人に頼ってスゴスという方向性になりました(ぉ

チェックインカウンタに並ぶ。ルフトハンザ航空っぽい長い列に並んでみたところ、最後に違う列だったことが判明。あー、無駄な時間過ごしたー。

正しい列で SKI 先生と合流。席はみんな真中の真中。まぁ、キャンセル待ちだしな。にしても、偽サッカー選手(=サポーター?)ばっかりだな。

空の旅

飛行機3回目!
ボスが斜め前にいる…。
隣のやつがうざい。スッチーに無理してドイツ語で会話してる。おまえらどっちも日本人だろうが。会話も超うるさい。
初めての機内食。計3回出た。そして 13 時間の旅終了。うー、長かった。

ついたよ!

16:38 Frankfurt 着。ボスはどこかに行ってしまった。ドイツ暑い!でもじめじめしてはいない。とりあえずなけなしの 5000 円をユーロに換金。 Exchange please.

SKI 先生と電車の駅を捜してさまよう。

ドイツで初の買い物。うわさどおり、ビンはリサイクルで傷つき。

多分これだろうというところに来た。そしたらボスも現れた。

いろいろ日本とは違う感じ。時刻表は逆引きもできる。掲示板は電光ではない。遅れ表示の部分がちゃんとある。

ドイツの電車は Klass 1 と 2 がある。2等車といえども日本よりひろい。欧米サイズってやつだな。切符は車掌が点検にくるので改札はない。
そして、のどかな町を走り、のどかな風景に感激。

Saarbrücken

今日の宿がある町。それなりに大きい感じだが、やっぱり田舎だな。

で、タクシーで移動。ボスがドイツ語しゃべってるよ…。
ついたのは現地時間で 19:00 (日本時間で 12:00) 過ぎ。なのに激明るい。サマータイムなのだか、それでも明るすぎる。で、夜9時過ぎてもまだ昼間のような明るさだった…。いつ寝るんだ…。
夕飯は、KMD 君と一緒に恐る恐るしたのレストランへ。メニューは読めないし、それなりに高いし、出てきた料理の量は半端なく多いし、なんか、すげーつかれた。

風呂はユニットバス。あー欧米風なシャワーカーテン!なんかいい。
とりあえず、寝る。