DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

ちょっと高級感?

午前、ゼミ。人身事故で電車が遅れて遅刻(遅れなくても遅刻w 内容は、いまいちわからず、寝てしまった(ぉ

ゼミの前に切手買って、年金の手続き書類を投函。というか、切手を以前買っていたことに後で気づく。

昼飯は、プルメリアでサンドウィッチ。南国風の変な店だったが、なかなかおいしかった。でも、学生割引をするのを忘れたorz 節約生活してるのに…。

印刷フォント

どうやら FC5 ではpsファイルを(PSプリンタで)印刷するときに日本語フォントがsazanami になってしまうらしい。
platex で生成した .dvi は pdvips によって変換され .ps になるが、この時点ではフォント名が Ryumin-Light-H になっていて OK。
FC4 だと、これを素直に lpr に投げればプリンタの日本語フォントで印刷される。なのに FC5 は sazanami が埋め込まれてしまう。どうも CUPS のフィルタで pstops にかけるときにだめなんじゃないかと推測。これは CUPS のバージョンが違うことが原因なのか, Ghostscript があほなのか、はたまたぜんぜん違う理由なのかぜんぜん理由がわからない(←謎
というわけで、研究室で FC5 使ってる人は、dvi を Windows に移動して印刷してくださいな。って、そんなんでいいんだろうかまぁいいか。