DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

ネギトロか?これ


晴れた。

オーロ

朝から(とはいえちょっと出遅れたけど)新宿の旅券窓口でパスポート申請に。
西口から長い地下(なのかな?)の廊下を、動く廊下で渡り、都庁前へ。都民の広場とか言う無駄にお金がかかってそうなところの地下。いやしかし、迷子にならなかったのは奇跡だ。もっとも、以前迷子になって都庁前に出てしまったが。

入ってみるとなんだか大量の人が…。時間かかりそう…。
写真を貼って提出すると、写真のチェックをされて、「頭の上の余白が足りない」という理由ではがされる orz。他の使ってない写真で貼りなおされた。ていうか、最初からそっちでやってくれればいいじゃん。

受付番号 319番。時間は 12:50。今の受付番号は…200番か。あと1時間かかるな。

…で、ジャスト1時間で受け付け。終わったのは2時。ふいー。ご苦労さんでした。

フクロ

帰りに、ご飯でも適当に食べようかなと、新宿西口駅の前〜♪でおなじみのヨドバシカメラのあたりをうろついてみたが、お金がないことに気づく。しょうがないので、そのまま電車に乗って大学に行く。

中央線快速に乗ってみたが、どうがんばっても東京でとまるのか。じゃあ、御茶ノ水で乗り換えよう。

総武線は各駅だけ…。そうか、快速は東京経由なのか…。東京都に住んでてこんな基本的なことをいまさら知る。しょうがないので、各駅で錦糸町まで行って快速に乗り換えて、さらに千葉か稲毛で降りて、西千葉に行こうかと思ったけど、超マンドくさいので止めて、でも、きた電車は津田沼行きで、ムオーって憤りながら乗る。しかも混んでて座れない。

津田沼で乗り換えると階段上り下りが大変なので東船橋乗換えがセオリー。どうでもいいけどさ。

15:30 に西千葉ついて、とりあえず記帳、1万円引き出し。ってところで、バイト代を持ってることに気づく。なんだ、お金あるじゃん…。

ゼミはもう半分あきらめて、駅でラーメン食べ、NII に行ったころにはゼミ解散してる。

キロ

あだちやに行ってみる。店はなんかちゃんとしてるんだけど、飯は普通。もう行かなくてもいいや。なんかしょうゆさしとか汚かったし。メニューはかなり多いけど特に惹かれるものもなかった。やっぱり、安い店がいいわ。今日はお金使いすぎた。