DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

相変わらず鼻水は生産ラインに(意味不明)。緑色になってきたし…。テラヤバス

今日は東京に雪が降った。しかも、はんぱない量で、積雪量は5cm を越したとか。というか、積もること自体珍しいのに…。そして、今日はセンター試験。センターの日は雪降る確率たかくね?

センター試験のリスニング

http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/listening.html
まずね、 IC レコーダが無意味に複雑な気が。いや、いいんですよ、現代人は携帯電話を意図も簡単に扱える人種ですから。それでもねぇ。操作手順の Flash とか作ってるしw
操作手順は

  1. イヤホンを差し込む(これはまぁいいだろう。でもフラッシュの演出がとてもうざいです。)
  2. 音声メモリを差し込む(これは受験生にやらせることではないはず)
  3. 絶縁シートを引き抜く(あほか。まぁバッテリー云々の配慮だろうが)
  4. 電源ボタンを押す(パイロットランプがつきます)
  5. 確認ボタンを押す(正常に音が出るかのテストらしい。上に作動中ランプがつく)
  6. 音量を調整する(音量つまみテラデカス)
  7. 再生ボタンを押す(1秒以上の長押し。それを本体に書けよ)

という、なんとも微妙な。試験で緊張してて全く操作できない人とかいそうだし。全員にヘッドホンを配布して、一斉放送をしたほうが絶対簡単でいいと思うんだけどなぁ。そうすれば基本的に音量つまみ以外必要ない。