DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

団子完成


当初の予定では学科を 4 つ受ける予定だったのだが、すっかり忘れてて、時間を無駄にしつつ教習所へ。

[学科 2-16]: 高速道路

法規重視。実際の走行のしかたは自習。
自動車専用道路は、どのへんが高速なんだろうか。法定速度は変わらないのに。

[技能 2-5]: 路上2

今回は明るい時間。教官は入所式のときにいたひとだ。厳しい。
クラッチをつなぐとき、アクセルをあらかじめ踏んでしまう癖を指摘される。というか、そうやってつなぐものだと思い込んでた。だめぽ。

[学科 2-11]: 保守管理

死にプラ生きプラ… 全然覚えやすくないような。
チェーン装着実習はそのうち受けよう。

[学科 2-12]: 駐車と停車

勝越戦、広報局、不安定、サーキット。やっぱり覚えやすくないような(w

研究室

電池を充電しっぱなしだったので、回収しに…
あ、実はちゃんと回収して鞄に入れてあった。無駄足…

研究室にいた TSK + NSGC + KMD でしゃぶしゃぶまつりをすることに。 NSGC さんの車、音でかい…

しゃぶしゃぶを超満喫した後、みんな行ったことがないらしい鑑定団へ。やっぱりここは行っとくべき。そんじょそこらの中古屋とは格が違う(DQNレベルが)

で、帰れない時間になってしまったので、研究室に私だけ戻る。

プログラム談義

で、研究室でまったりしてる KTN さんをはけーん。
暇なので、 KTN さんの実験プログラムをチェック。20日かかるプログラムなんてありえねーとおもってたのだが、プログラムの構成、アルゴリズムはそれなりにちゃんとしてて安心した。グローバル変数多用しなければもっと読みやすいいいプログラムになるのだがなぁ。でも、プログラムは自分のしたいことがかけることが大事。それさえできてれば保守なんて二の次でも構わない。俺なら、途中でめんどくさくなって投げ出す(w

とりあえず、私の思い付いたアルゴリズムをでっちあげて 5 時に去る。お疲れさまーって言ってみたが、 KTN さんは既に爆睡中。