DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

新車らしい


午前中に大学へ…と思っていたんだが、奈何せんおなかが痛い。今日の教習のプレッシャーかな…。で、午後教習所へ直接行くことに。

[学科 1-3]: 標識

「昔、つり革を車につけるのがはやっててね。ドライバー持って国鉄に乗って…」
(10分)
「…というわけで、やっと今日の内容に繋がりました。」

…繋がったか?

[技能 1-2]: 発進・停車

初めて、本当の車に乗る。結構緊張したが、女性教官だった上にやさしめだったので、なんとか。
1回エンストしたが、発進はそんなに難しくはなかったような。それよりも2速に変えるのが私にはなんかむずい。
外周をぐるぐる。カーブの感覚は3回ぐらいで習得。でも、ハンドル戻すと、右によって走り出す…。
思ったよりは上手にできた(気がする)。30キロもそんなにビビらず。
それにしても、最初に急ブレーキのデモをやってくれたのが、私には相当の恐怖を植え付けました。

FC4 と OpenCV 0.9.7

KMちゃんにいろいろ格闘してもらうも、ちゃんと動かない。グラフィック関係でえらーとか。 gcc 4.0 だからかなぁ。

ガーリックトースト

今日和で晩飯。いくらおいしいといっても、そんなにガーリックトーストばっかり食べなくても…(w