DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

TRI さんがらみで(なぞ) NII に出勤。

とりあえず、昼飯を駅のラーメン屋で食べる。むつみ屋。2回目。ところでこの店の名前に聞き覚えがあったので、友達に問い合わせたら、カモツケの店(謎)だったことが判明。結構いろんなところにあるのかぁ。
で、冷やしつけ麺(ごまみそ、今週はしろみそ)を食べてみる。なかなかうまかった。

で、 TRI さんといろいろやるついでに昨日のプログラムの続きをやる。とりあえず膨大な時間がかかるのは、同じ関数を複数回呼んでることと、変換と逆変換で、それをまたやり直してるから。とりあえず、球面調和関数の値を全部ファイル化して、動的にロードして、テーブルルックアップすればよいよね?って、思ったんですが、たとえば 150 次作るとして、基底画像は全部で (150+1)(2×150+1+1)⁄2 = 22801 個。んで、これを double の複素数であらわすと一要素あたり 16 バイトぐらい。それを 1440×720 に分割したとすると、合計 22801×1440×720×16 = 352 GB(藁

めしや

で、結局帰るのが 22 時すぎになってしまう。 SRKW さんがちょうどやってきたので、一緒に帰る。

めしや丼で晩飯。