DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

実験風景

2限は休講。なんで午後1:30からのゼミまで爆睡。
で、学校に向かう途中で気づく。「ゼミって、1:00 からに(はるか昔)変わったんじゃなかったっけ?」ーFA? …正解。がーん orz。

実験

実験用の画像撮影。ウンダイ重い。カメラは魚眼モードで取れる高性能。
移動、撮影、待ちという3フェーズを単調に繰り返す。肩と腰が疲れた…。

球関数を計算するプログラムを書くはずだったが、疲れきって本日の業務終了。

Shop99

近くにできた 99 に行ってみる。結構いい感じ。あるある効果で寒天売り切れ(w

で、夜

プログラムを作り始めて気づく。Legendre の陪関数には微分が含まれている…。漸化式にして計算する方法があるらしいが、発散などに注意しないといけないので、かなりたいへんぽい。というわけで、こんなときこそ GSL の出番ですYO!

検索中…

キター(・∀・)!
gsl_sf_legendre_sphPlm() で直に球面調和関数(の正規化Legendre陪関数部分)を計算していただけるようですよ。いっひっひ。

FC4

Fedora Core 4 がリリース。今はお祭り状態なのでそのうちげっとしませう。