DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

朝帰り。そして寝る、ひたすら。

夕方バイト。先週もらうはずだったお給料を戴く。今月1回も勤務時間を記録していなくて困る。

教育

昨日日本の小中高教育について熱く語ったりしたが、今日はこんな記事が。
www.asahi.com/national/update/0405/TKY200504050292.html
月の満ち欠けも梅雨も発展学習だそうですよ。梅雨なんて毎年来てニュースで散々扱って、実生活でもじめじめ〜と体感するあの梅雨は、教科書に載せてはいけないんですよ。月の満ち欠けだって、関東では唯一まともに見れる星(w)なのに、この扱いですよ。電気抵抗器も四角で書いて、小数の計算は電卓に頼って、3次以上の微積は扱わないこんな日本の教育事情ですが、国語と英語は教える範囲があいまいちっくな気がする。そんなことまで教えなくてもいいだろうってことでも平気で載ってるしなあ…。国・英の指導要領とかみたこと無いけどさ。

s4s

ログインできなくなった。そりゃ卒業したしな。