DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

卒業式の顛末(長文)

卒業式!IWT君と一緒に行く。そして、遅刻。工学部の席が空いてない!…薬学部のところあいてるじゃーん!と、まぎれてみる。

HROのメールが流れる。「お弁当を配るので11:30-12:30の間にとりに来て下さい」そのメールをみんながリアルタイムにみれるとでも思っているのだろうか。ありえないヴァカじゃ。HROは卒業式までもやってくれるなぁ。

「薬学部○○名、起立」の号令で立とうとすると…前の2人が立たない。あれ、じゃあ隣の看護の生徒かな。「看護学部○○名、起立」あれ立たない。まさか…やっぱり。工学部の学生だったようですw

さて、学長が「私も一緒に卒業です」とか言いつつ、自分の4年前の祝辞を抜粋・引用しながら(ていうか、多過ぎ)ながーい祝辞が終わり、いよいよ大学歌か!?と期待しておりました(何故 しかーし、なんと蛍の光となんか知らん曲だけやって終わってしまったのです…。はて?

実は、遅刻したほんの数十分のうちに歌ってしまったのでした。ざんぬん。

そのあと、ARIさんの車でIMY研4人そろって大学へ帰り、お弁当ゲットして研究室で食事。BOS呼ぶも現れず。

で、学位記授与式。なに?印鑑と学生証が必要だって?そんなもん研究室にすべておいてきたわぁ!!ついでに携帯も置いて来たわぁ!だいたいメールにはそんなことかいてなかったぞ!HROめぇ!最後の最後までわれわれを躍らせるきかぁ!

無事学位記を戴き、BOSと少し会話をして、NIIへ。IWT君のデータをONSさんが意外に細かくチェックしてた。

NII入館証用の写真をONSさんにとってもらった。

その後、カラオケ。ディープな選曲。うー、風邪でのどいたい…。KTNさんが忍空の曲を知ってるのが超うれしかった。グッドチョイス。

My Yahoo!

RSSリーダ機能(beta)がついた