DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

MIMEタイプに関連付けられたアプリケーション

関連付けに同じアプリが複数登録されている状態になっていて、なんかいやん。使い始めた頃はこんなじゃなかったような気がするが…。
で、「ファイルタイプの編集」で編集できるのだが、 Konqueror はすぐに反映せず、一度再読み込みしないといけない<重要。
で、その設定ファイルを探していたら

Konquerorの設定でアプリケーションの関連付けをいろいろいじってたらファイルを選択してコンテキストメニューから「開く」で1つのアプリが4つずつ表示されるようになってしまった。このへんの設定ファイルはどこにあるんだろう…。それらしい場所を探してみたけど見つからず。

という記事を発見。仲間がいますね…。で、さらに探してみたところ、発見しまつた! []~/.kde/share/config/profilerc[] にかかれているようです。

ついでに、関連として []/usr/share/mimelnk/[] 以下の .desktopファイルには、 MIMEタイプ別のアイコンと拡張子、説明文字列がかかれています。自分で変更した内容は、~/.kde/share/mimelnk/ に。ということは、編集ダイアログの「標準設定」では、デフォルトで登録されたアプリケーションは復元されないってことですね…。