DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

動画をbmpに変換

動画を連続したbmpに変換するために、次のフリーソフトを使用した。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se073651.html
Windows 95 用だけど、 XPでも動いたので OK。
さて変換。このソフト、動作を見るに、動画を再生して、そのWindowを定期的に bmp に書き出しているらしい。ここで、 mpeg を変換させようとした場合、大抵の環境では真っ黒画像になる。

近頃のビデオカードは大抵、Windowsの画面が描画されているバッファとは別のメモリ領域にあるバッファを使って動画を書いて、それを合成して表示している(たぶん)。なんで、普通のキャプチャソフトじゃキャプれない。

ではどうするか。それは、ビデオカードの動作レベルを下げるのである。やり方は、画面のプロパティの設定→詳細→トラブルシューティングでできる。適当にレベルを落とすと見事取れるようになる。