DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

今日はお休み。と、調子にのって、バイトまでぐっすり寝てたわけですが、明日は3つテストあることを思い出す(ぉぃ)。うー、覚えられないよこんなの…。
さて、今日のバイトで、1人やめたため、新しい子を教えることになった。中1の女の子なんだけど、この子がまた困った子で。人の話を全く聞いてない。多分俺が説明している期間は脳に音声信号が届いてない。そして、わざとそのあと黙ってみると、ふと思い出したかのように動き出す。うーむ。こういう子は今までに2人目だ。その子が問題を(一応)考えているときは、全く人の話に耳を貸さないどころか、人の話をさえぎって自分の質問をする。たとえ、それが今説明している内容でも。こういう子はどうやって対応すればいいんだろうか。基本ができている子ならまだしも、全く基礎がなってないからなぁ。単語力はほぼ0だし、文法の理解力もかなり低い…。