DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

変数の命名法

変数名で、順序に関することは英語的な名前をつけないようにしたい。例えば、(なんらかの)順序を持つ2つのオブジェクトは、数学ではよく、 p, p′ で表すだろう。コードなら、 p, p_next とかではなく、 p, pp とか、 p0, p1 とかがいいと思う。特に順序に意味が無ければ p, q がよいだろうか。

で、真ん中と、その前後というオブジェクトで迷う。とかく3つに分かれて真ん中が代表になっているものは多い。数学では、 p, p, p+ などになるかな。しかしこれに対応するコードは意外と思いつかない。 p_prev, p, p_next ではない、もっと良い記法は無いだろうか。