DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

午前中はいつもどおりの腹痛で、昼ごろのこのこ出勤。フレッシュネスバーガー(人生2回目)で、テリヤキを食べた。なんか、パンがさくさくしてる。昨日の夜学生に渡された論文に赤と青を入れる。赤は内容に関するもの、青は体裁に関するもの。この使い分けは自分でもわかりいいと思った。が、逆のほうがよかった気もしないでもない。

プリンタのトナーがやばい。 K がもうすぐ切れる。そうすると論文印刷できなくて学生があぼーんする。というわけで、あわてて生協でお買い物。在庫を調べてもらったら、来週月曜には届くということで、発注。その作業中、私の注文してた Mac さんが実は届いているといわれる。内線にかけたけれども、ぜんぜんつながらなかったらしい。あれー?とおもったが、後で調べると、なぜか電話線がプリンタのほうに刺さってた。誰だよ、勝手に刺したのは。外線発信制限されている回線だから、 FAX は使えませんしおすし。

Mac を受け取って、30分後にしまる検収センターに行くために、一度発注書を印刷しに研究室にダッシュで戻ったりして疲れる。

さて、 Mac いじるは来週として、とりあえず目の前のデスクトップを何とか Fedora にしようと格闘。とりあえず、 HDD のデータが入ってるパーティションをリサイズして OS 用の場所を用意して、デュアルブート構成でインストロールパーティションのリサイズに時間がかかって悶々とした時間をすごす。

結局、 Fedora のインストール・正常起動には成功。なので、 Ubuntu には消えてもらい、正式に SSD にインストール。いやーながかったな。やったことは、 VGA モードでセットアップを終わらして、 PRM fusion から xorg-x11-drv-nvidia をいれ、全部アップデートして、 nvidia-xconfig を実行。 kmod-nvidia がちゃんと入ってなかったのでこれも入れる。通常このモジュールは kernel のアップデートにあわせて、同じバージョンがリリースされるが、もし万が一、カーネルだけアップデートされるとうまく動作しなくなってしまうわながある。そこで、 akmod-nvidia が入っていれば自動的に新しいドライバーをビルドしてくれる…はずなんだけど、ちゃんと動いてないようだ。まぁ、いいか。

GA の翻訳は、あまり進まず。

それから、工学会の会費を徴収したやつを、ようやく事務所へ持っていく。201号室ってなっているが、それ以外の部屋は何も番号ついてないよ…。フロアマップにも書いてないよ…。これはわからないよ…。

で、6時半に早めの夕飯を取り、ぼちぼち作業してたら、いつの間にか10時に…。