DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

ゼミ

BOSS こなーい。

授業

最近みんなユルユルすぎやしませんか。今日は遂に ONS さんまで絵を描き始めた… orz

ゲーム

とはいえ、私も緩んでみる。今日はゲーム作りに専念。昔ベーマガに載ってた Oops! Allows(確か意図的にスペルミスしてたはず)とかいう名前のゲームを MSX 用に作った。仕様をよく理解してなかったので、ちょっとゲームがアレンジぎみだったが、なかなか出来がよかった気がする。わたしがまともなゲームに仕上げたのは数少ないので…。

で、それを C# .net で挑戦、と。ブロックは Panel あたりを継承して、オブジェクト指向チックにしようかと思ったが、色々やるうちに、わからないことがいっぱい出てきたのでとりあえず止めて、 FormPaint イベントで直に描画。 ImageList マンセー

タイマーを使って、落下ルーチンと、相殺ルーチンを書く。昔は、カウンタ変数を使ったタイミングループを書いていたもんだが( ON-GOSUB とか懐い)

で、大体完了。後は操作する部分を作れば一応完成。そこが一番めんどい。とりあえず、昔作ったのよりは高機能にしたいので、ちょっと違う仕様にしようと思っている。

夕飯

花ま○りの横のほうの、養老の滝よりさらに隣の中華料理屋へ。ラーメンがメインポイ。というか、すげーメニューの種類豊富。そして、量が多い。麺類は倍盛無料。なんだそれ。ツケメンはなかなかだった。また行きたい。