DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

昼出勤。誰もいなーい(アタリマエ
でもちょっとしたら TSK さんがピザ持って登場。なんでも会社の上場記念に iPod shuffle をもらったらしい。しかも証券番号入り。うらまやしい。

で、 TSK も去ってしまい、私は教習所へ。

[技能 1-3]: 速度の調整

今日は 3速まであげて、どういう風にスピードの調整・判断をするかの練習。
よかった点:

  • 発進の仕方を忘れてなかった
  • 2から3に滑らかに変えられた
  • カーブの曲がり方を忘れてなかった

だめだった点:

  • エンジンのかけ方を忘れる
  • 2速に落としたつもりが4速(2回ぐらい)
  • シフトチェンジ中、右手に力が入って左によってしまう(すれすれ)
  • 対向車がくると無意識に左による
  • ウィンカーをいつも消し忘れる
  • ライトの消し方がわからない(謎)

結構疲れたわ。教官は結構いい人で一安心。

本の紹介

Amazonギフト券欲しい! というわけで、買った本の紹介

プログラミングのための線形代数

プログラミングのための線形代数

結構前に届いたのだが、書き忘れてた。内容は、以外に結構よさ気。教科書よりも教科書的で、入門書よりも専門的。