DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

授業

ボスの授業。15人も人がいる…。どうやら区間解析をやるようです。そうか、去年のゼミはその布石だったのか…(w

ゼミ

初回のゼミは、コンパイラ(by KTN)とフーリエ(by me)。
フーリエは先生が不参加だったのでゆったりできた。

新システム

IMIT のニュースレターを読んでみる。今回の教育システムは、ディスクレスで、OS(Win or RH)をスパコンからダウンロードして使うそうな。よって、アップデートも再インスコも一元管理できると。なるほどねぇ。というか今度のスパコンはかなり高性能だなぁ。去年(利用申請したのに使わなかった)あれとはかなり違うっぽい。教育用と研究用をすべて一台でまかなっている。並列でないプログラムでも高速に動くらしい。

MSオフィスアップデート

久しぶりに。今までは CD が必要だったのだが、不必要にするオプションが!なるほど、その分大容量のデータをダウンロードする必要があるのか。単に製品チェックだったわけではない模様。

…とおもったが、やっぱり要求された orz