DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

M+ フォント

M+ FONTS
お気に入りのフリーフォント。ビットマップ版は第2水準までの10ドット/12ドットフォント。まぁ、そっちはいいのだけど、私が好きなのはアウトラインフォントの方。ひらがなしかないけど、かなり読みやすい。 Linux で使っている。ちなみにアルファベットは Bitstream Vera Sans が一緒に入ってる。漢字は、別のフォントが自動的に入るように空けてある。

で、問題は Bitstream Vera Sans。 このフォント、大好きなんだけどひとつ難点が。それは Windows だと上付きが正常に表示されないこと。なんでだろ。私の環境が悪いわけじゃないよね??あと、 GASP テーブルを持ってないので Windows 2000 だと、小さいポイントでアンチエイリアスをかけてくれない。しょぼーん。