DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

#1 ガイダンス

他専攻(のはず)。検証論。ホーアの理論を学ぶってわけだ。これで私のアサーションプログラム能力も高まるかな。初回は理学部の入試問題。最大公約数の性質の証明、ユークリッドの互除法アルゴリズムの停止性および妥当性の証明。えー、これ学部生できるのかなぁ。数学もコンピュータも結構やってないとできないんちゃうん?(降臨)
で、次回も雑談して、その後は輪講形式でやるらしい。

プログラム検証論 (情報数学講座 8)

プログラム検証論 (情報数学講座 8)

ところでこの本、楽天ブックスだと著者が違う…。間違いかなぁ。

FC4 test 2

ノートに入れてみる。CDのチェックで FAIL がでる。でも、とりあえず入れてみちゃう。意外とうまく動く。日本語出ないな。というか出るけど漢字のフォントが入ってないな。無線LANもつかえないな。やっぱり FC3 入れようかな。でも実験だしな、とか思考した挙句、帰宅。