DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

Visual C++ Toolkit 2003 1.01

MSが無料配布してる VCのコンパイラコンパイラのみだが、MSアプリは大抵VC前提で書かれてるのでいろんな意味で便利かも。で、インスコしてみる。
http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/
インスコすると、勝手に cmd.exe の補完文字がTabに設定される。どこかに書いといてよ、そういうのは…。
ヘッダやライブラリは標準のものしかないので、Windowsアプリを作るには、Platform SDK(のうち最低限 core)が必要*1。ファイルを全部コピー or パスを設定。

さて、VCはほとんど使ったことない人は戸惑うと思いますが、コンパイルするとリンカエラーが大量に出ます。 Mingwみたいに勝手にリンクされません。というわけで、MSDNをみながら、各関数ごとに必要なライブラリを調べて、コマンドライに追加…しなくても、次のようなライブラリを指定すれば大抵はOK。あとはアドホックに。別に関係ないライブラリ指定してもファイルサイズが大きくなるわけではないしね(たぶん)

 > cl app.cpp user32.lib gdi32.lib Comdlg32.lib kernel32.lib

で、多分無事コンパイルできるはず。

*1:にしても、いまだに古いバージョンのヘッダとドキュメントを配ってるってのうどうよ。MSDNは更新してるのにー。ぶー