DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2004-10-12から1日間の記事一覧

表とセンタリングとキャプション

表をセンタリングするには、 margin-left, margin-right に auto を指定する。(一般のブロックレベル要素なら width を指定する必要アリ) しかし、caption はセンタリングされない。 caption要素の幅は表と同じになるので、 caption にも同様な指定をすれ…

float のレイアウト

文章の途中部分をフローとした場合、その行と同じ高さで、左か右に浮遊されるのが正しい動作のはずだが、 IE, Mozilla, Opera など、全てその直前の行の底辺がフロートの上端として配置される。一応バグとして登録されていて、優先度はP1(Most important)だ…

平面上の円の球面上への投影は楕円になる、らしい。どう証明するか。もらったアイデアは、方程式を立てて、ランクで分類。なるほどねー。2次曲線のときもやったなそれ。

研究室のネットワークが最近おかしい。T先生がいろいろ原因究明してくれた結果、根元のDHCPサーバ兼その他いろいろPCのネットワークケーブルの接触不良だったようだ。線を変えるついでに馬鹿ハブからスイッチングハブに変えたりした。なんか、ネットワークが…

不幸

定期券を忘れる。うー、土曜にバイトいったときに抜いたんだったよ…。で、JRの券売機で、スイカを電子マネーに変更できるのを知る。緑の窓口じゃなくてよかったのかー。というわけで、晴れてニュースイカゲット。