DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2003-12-12から1日間の記事一覧

高2の子。お願いだから、10回も説明させないでください…

錯乱の続き。 そのあと、全域木アルゴリズム。以下の手順で行う。 任意の辺eを決め、その両端点を v1, v2 とし、木として登録する。i:=1, j:=3 とおく。 vi の近傍のうち、まだ木に含まれていない端点を vj として、その辺を木として登録する。 もし、j が頂…

基礎と地盤の話。 硬い地盤に硬い建物や、軟らかい地盤に軟らかい建物を建てると、共振が起きて、壊れやすい。 地盤は地形からある程度推測できる。 地図には土地利用しか描かれていないので、地形はそれらから推測する(微地形推論)。 地形が分かれば、地…

パイプライン

曲のタイトルではない。ゴルビーの…でもない(ファミコンねた)。 パイプラインとは複数の命令を時間差で同時に実行する技術。 パイプラインによる命令の処理の分割数をステージという。nステージでは単位時間あたりnの命令が実行できる。ただし、メモリの遅…

やや雨。朝天気予報で、10度上がるとか言ってた割には寒かったんですが、罠ですか? そろそろ手袋が必要っぽいです。 日記を書くにあたって、何か1日1個ネタになることを見つけようと生活をしてるけど、何もないよーん。