DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

面接官「特技はR-CNNによる肖像画検出とありますが?」

KTGW君 「はい。紙幣の肖像画検出です。」

面接官「R-CNNとは何のことですか?」

KTGW君 「Regions with CNN の略で、領域候補をディープラーニングで求めます。」

面接官「え、ディープラーニング?」

KTGW君 「はい。ディープラーニングです。畳み込みニューラルネットワークに大量のデータを与えて識別されるものを訓練します。」

面接官「・・・で、その肖像画検出は当社において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?」

KTGW君 「はい。国外の未知の紙幣を少ない手間で識別できます。」

面接官「いや、当社には識別したい紙幣などありません。それに紙幣を国外に持ち出すのは違法なことが多いですよね。」

KTGW君 「でも、スライディング窓にも勝てますよ。」

面接官「いや、勝つとかそういう問題じゃなくてですね・・・」

KTGW君 「NMS かければそこそこの精度にはなりますけどね。」

面接官「ふざけないでください。それにNMSって何ですか。だいたい・・・」

KTGW君 「Non-maximum suppression です。非最大値抑制とも言います。抑制というのは・・・」

面接官「聞いてません。帰って下さい。」

KTGW君 「あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。VGG16。」

面接官「いいですよ。使って下さい。VGG16とやらを。それで満足したら帰って下さい。」

KTGW君 「運がよかったな。今日は fine tuning が足りないみたいだ。」

面接官「正例少ないよ。」