DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

Povray を Fedora 18 にインストールする

Fedora 18 から、 povray が削除されてしまい、 そもそも Fedora には povray パッケージがなく
しかもサードパーティリポジトリにも Fedora 18 用がないので、自力でビルドしたい。

まず、 ATrpms にある src.rpm をダウンロードする。

$ wget http://dl.atrpms.net/all/povray-3.7.0.RC6-1.src.rpm

ただ残念なことに、 RC6 は Fedora 18 ではビルドできない。
POV-Ray のニューズグループの記事によると、 RC7 で修正されたらしいので、これで置き換える。

まず、 src.rpm をインストールする。

$ rpm -ivh povray-3.7.0.RC6-1.src.rpm

そうすると、 ~/rpmbuild/ 以下に展開される。

~/rpmbuild/SOURCES/povray-3.7.0.RC6.tar.gz があることが確認できる。ここに、 RC7 をダウンロードする。

$ wget http://www.povray.org/redirect/www.povray.org/beta/source/povray-3.7.0.RC7.tar.bz2

SPECS/povray.spec の Version を RC7 に書き換え。あと、 .gz となってる部分を .bz2 に書き換え。(ほんとは、ログとかちゃんと書いた方がいいと思う)。さらに、 40 行目がビルドの際にエラーになるので、削除 (頭に # をつけてコメントアウト。)

で、ビルドする。 SPECS に移動して、

$ rpmbuild --bb --clean povray.spec

長いビルドの末、 RPMS/x86_64/povray-3.7.0.RC7-1.fc18.x86_64.rpm がたぶん完成する。

誰もいらないと思うけど、 ここにこっそり置いておきます。