DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

寒い。昨日降った雪があちこちに残ってて、歩きづらい。東京では 6 年ぶりの積雪だとか(詳細不明

朝はいつも通りおなかの調子が悪くて自宅待機。昼ごろ出勤、学生と物品購入しに生協。なんかお駄賃をねだられる。

相変わらずおなかの調子が悪く、トイレに通うこと数回。

学生の Dell のデスクトップで音を出したいというので、 DVI ケーブルから HDMI に交換したところ、音が出ない上に、画面解像度も合わずあきらめる。その後、私の買ったモニタの音声ケーブルを差してみたものの、それでもならず。音のなりそうな要素はたくさんあるのになぁ。ヘッドフォンだと聞こえるらしいので、モニタの問題なのだろう。

夜、 BLN と少し会話して、「ここの学生もうすぐ発表なのに、全然研究室に来てないけど、彼らは卒業したらどうするの?ここに残るの?(ピュア)」という純朴な質問をされる。

で、自分のマシンセットアップ。 HDD は入手困難って言われてついてないので、別ルートで買ったものを装着。中の配線が何の嫌がらせかと思う感じで結束されてて、ニッパーもなくハサミで配線切らないように一生懸命手術。ようやくつけて、設置して起動。既に筋肉痛の足音が聞こえる。

Ubuntu precise development branch とかいうのが入ってるみたいなんだけど、何なのこれ…? 早く Fedora が使いたいよ…。