DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

nat の DNS

VirtualBox 4.0.8 での話。たぶんこのバージョンに限ったものではない。
VirtualBoxネットワークアダプタに NAT を選ぶと、 DHCP で、 IP: 10.0.2.15, gateway: 10.0.2.2 というアドレスが振られて、ホストのインターネットを使える。
この時、 DNS はなぜかホストと同じものが設定される。そうすると、ホストのネットワークが変わると DHCPDNS を取り直さないといけなくなりとても不便である。

# ifup Wired_connection_1         # これで再取得できる。名前は環境によるかもしれない。

というわけで、上記の設定を固定で設定し、 DNSGoogle8.8.8.8 とかにすると、気にならなくなる。

なお、昔のバージョンだと 10.0.2.3 というのが DNS proxy になっていたようだが、最近のバージョンでは使えないらしい。理由は不明。

以下の記事によると、 DNS proxy を使うこともできるようだ。

が、試してみたらエラーで起動もしなくなってしまったので要注意…。とりあえず、最後の引数を省略すると、エントリが削除されて元に戻りました。