DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

今日は、5月並の気温らしい。もうだめだ。

昼頃、研究室到着。奨学金返還猶予の在学届作成。説明が意味不明過ぎる。だから、お役所仕事はだめなんだ。

申請書提出。全然内容チェックしてないけど、まぁいい。その足で、事務へ。1,2週間かかるとか曖昧に言われた学生証が出来ているか聞いたら、出来てた。やたー。これで、通学に無駄なお金がかからなくなる。
で、研究室へ移動。定期を買うのに必要な裏に張るシールを貰い忘れた。とりにいくのはめんどい。ゼミに参加して、いろいろ口出してみた。あんまり言わないつもりなんだけど、癖でどうしても口が出てしまう。
その後、 HN 君の奨学金の話でいろいろ分からなかったので、とりあえず一緒に留学生課に行くことにした。その前に、ボスに電話。HN 君の書類の話、出張の件、Workshop のWebサイトの件、KSY君の件、などなど、意外と長かった。あと、ちゃくちゃくとイスタンブール行きが進んでいます…。
まず、研究科の事務でシールゲット。このシールをはると、学内で自転車が使えないらしい。なんじゃそりゃ。まぁ、剥がせばいいんじゃない…?
留学生課へ。どうやら、留学生が奨学金をもらうには、その手続きの最初の段階として、2月ごろに登録をしていないといけないらしい。他の奨学金も、登録者のみというのがあるようだ。それ以外のもあるけど。というわけで、残念でした。

HN 君と分かれて、駅へ。定期の申請書を書いて、みどりの窓口に出したところ…!? Pasmo には書き込めませんという残念なお知らせ。…そうだった。だから、いつも都営の駅でやってるんだった…。というわけで、今日の帰りの電車代もかかることに。うむぅ。いや、乗換駅まで行けば、その分で済むか。が、まだかえるには早いし…。と、諦めて NII に戻る。

タグの階層化

Gmail Labs にタグの階層化機能が出来た。が、これ、意味ない…。

例えば、

  • 大学/ML
  • 大学/研究
  • 大学/出張

などとスラッシュ区切りの名前でグルーピングできる。ただし、

  • 大学

というラベルも作っておかないといけない。

で、期待されるのは、「大学」で検索すると「大学/*」もすべて列挙されて欲しいわけだけども、残念ながらそうならない。うむー。だが、方向性はいい。がんがれぐぐーる。
というわけで、現時点では左側のリストを整理する程度の意味合いしかない。 label:大学* みたいにワイルドカードで検索することさえできればいいんだけどねぇ。