DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

Vista の「インデックスのオプション」ダイアログのなぞメッセージ

件のダイアログにおいて、インデックスの作成中に、

### 個のインデックスが作成されました。
インデックス作成の速度は他の処理によって遅くなっています。

うーん、意味がぜんぜんわからん。「遅くなっている」っつーから、他のプログラムを全部とめたら早くなるのかと思ったが、そうでもない。

しょうがないので(謎)英語版のスクリーンショットをぐぐったところ、

Indexing speed is reduced due to user activity.

となっている。何でこれを「遅くなっている」と進行っぽく訳したんだよ。意味わからん。正しい意味は「インデックス作成の速度は、ユーザの行う処理によって低下します。」かしらん。というか動作的には、CPU があいてるときに処理するらしいから、そう書けばいいのに。つーか、「インデックスを作成中です!」って表示すべきだろうが。ぷんぷん。

追記

実は、「インデックスの作成中です」的なメッセージを一瞬だけ目撃したので、「遅くなっている」っていうのは、あながち嘘ではないのかも。が、ほとんどこのメッセージしか見ることができない以上、何の意味もないよなぁ。