DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2時にボスと打ち合わせの予定だったが、その前に、申請した旅費援助の結果が先生に届いてないらしいので、事務へ。そしたら、メールで届いてるらしい…。フランスは10万円げっつ。イタリアの方はだめだった。

で、先生に会いに行ったらいなかったので、とりあえず NII に帰ってくる。電話が来て、また来いと。ちょっと待ってりゃよかった。飛行機の書類を受け取り、実験結果を見せ(るつもりだったけど、うん)、もう一度ダメ押しで諭され、ボスが旅費の残りを自分の予算から出してくれと事務に電話するもゴネられ、負けじとゴネて、とまぁいろいろ。とりあえず、涼しい季節になったな。

実験プログラムが激しく低速なので、計算量を減らすために(というか、実際は計算しなくてもいい分を念のため計算してたのだが)改良し、subversion で管理を始め、時間になったのでバイトへ。

ところで、本来「時間」は時間軸の一部分で、「時刻」は一点を表す言葉のはず。しかし、

  • 「バイトの時間になった」
  • *「バイトの時刻になった」
  • 「バイトに行く時間になった」
  • 「バイトに行く時刻になった」

2番目だけ違和感。

今日はバイト帰り、駅まで徒歩。夜は、プログラム改良の続き。Oh my! 3時になってしまった。