DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

見栄え

見出しをでかく、マージンを幅広く取ると、見栄えがいい。が、コンテンツが下に追いやられて、スクロールする必要性が高まるのでよくない。

それもそうだけど、見出しの前後のマージンはある程度あると、スクロールしながら目視で項目が見つけやすいと思う。背景色を変えてもいいんだけど。ブラウザの機能か、CSS で、画面固定のページ全体の項目の長さと現在位置を表示するバーでも表示できればいいんだが。

ところで、上のサイト、 font-family: Meiryo; が指定されてて見づらい。フォントはユーザが自分にとって見やすいものを選択してるんだから、強制しないで欲しいなぁ。フォントサイズ、フォントファミリ、(あとなるべく前景色、背景色)はいじるな、と格言的に書いておこう。