DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

朝、いつもどおり 8 時に起きて、ご飯食べて、ポピュラスDSをちょっとやったらバッテリ切れ。で、昨日撮った、「スレイヤーズ」と「魔法遣いに大切なこと」を見つつ、うっかり横になったら、爆睡してしまった!起きたら 12 時だった。いかんいかん。

大学来て、はなまるうどんで昼飯。冷温玉ぶっかけ小+追加ねぎ+かきあげが定番。

研究室に来たら、ボスから内線があったらしい。まぁ、メールが同じタイミングで来てるから、用件は分かったからいいか。

Gnuplot いまいち

実験画像をせっせと作成。 Gnuplot のコマンド読み込み機能を利用して図を生成するのだが、カレントディレクトリ以外のところにあるコマンドファイルを実行すると、このコマンドファイル中で、そのコマンドファイルがあるディレクトリの別のコマンドファイルを読み出せない。つまり、 load のファイル検索パスがカレントディレクトリだからだ。せめて、Gnuplot にファイルして実行した場合は、 loadpath に自動的に追加してもらいたいなぁ。まぁ、無理か。 bash が自動的に起動してるんだし。

アップロードできない

OMNIVIS に論文がアップロードできないのは継続中。やはり 2MB 制限なのかなぁ? とりあえず、メール出してみる。
まぁ、いままで作った論文も1MB 程度のサイズだった気がする。図がふんだんに盛り込まれてたとしても。というわけで色々試行錯誤の結果、ファイルサイズを 2MB 以下にすることができたので、とりあえずアップロードしておく。

ゼミ

KSY 君と TKOK 君はプログラミングコンテスト参加のため、欠席。 MW 君は変分の定義を大体理解してるぽいので安心した。斉次微分方程式って言うのを知らなかった。

飲み

で、KSY+TKOK が帰ってきて、飲みに誘ってくれたので参加。約6人のわこうどたちと所在無い感じで飲む。足元にカクテルがこぼれてて、靴下がブドウ色に染まる orz

とりあえず、 KSY 君を捕まえて散々しゃべったので満足。 2500円也。多めに払ってあげようと思ったけど、拒否られました。

帰り、駅で降りた電車に千鳥足で激突して、顔から出血したおじさん事件発生。電車は10分ぐらい止まってたかも。まぁそれは大事に至らなかったからいいけど、窓から顔出して、早く電車動かせと対応中の駅員に文句を言うおじさんは、一回し○でいいとおもう。