DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

今日は TRI さんの発表練習を見に 2 時に学校へ…行くはずだったんだけど、着いたら 2:30 だった。ぬるぽ

カレーを食べに

3時過ぎに、カレーを食べに研究室の人と外出。
で、当該の店に来て残念な思い。「スタッフ急病でお休み」次いつ開くのか不明…。
しょうがないから、ほかの店をあたるも、時間も時間なので準備中。結局生香園へ。ランチセット(ランチじゃない気がするが)量多すぎ。おいしかったけど。

PCと格闘

OpenCV 情報を検索。どうやら最適化のレベルを下げれば FC4 でもちゃんと動くらしい。とりあえずはできてよかった。

USB メモリの文字化けとプリンタ設定で格闘。 KDE なら "ネットワークプリンタ(TCP)" という設定項目があって、 socket://*.*.*.*:9100 みたいなのが作れるのだが、 Gnome のツールではムリポ。というか、この辺の仕組みをいまいちまだ理解してないのだが。しょうがないから kcontrol (KDE コントロールセンター)起動してそれで設定。とりあえず印刷できたからよしとしよう。