DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

SYSTEM_FONT

教えてはてなダイアリー
GetStockObjectで取得するフォントで、SYSTEM_FONTとDEFAULT_GUI_FONTってのがある。
W2kでは前者は"SYSTEM"フォントが選択される。固定サイズフォントで、嫌い。
で、MSDNによれば、SYSTEM_FONTは「システムフォントで、デフォルトではシステムがメニューやダイアログボックス、テキストを描くのに使う。W9xとNTではMS Sans Serifが、W2k以上ではTahoma」であり、DEFAULT_GUI_FONTは「メニューやダイアログボックスのようなUIオブジェクトのデフォルトフォント。MS Sans Serifっす。SYSTEM_FONTと比較してねん。」ってかかれている。
矛盾してないですか、言ってることが。比較すればするほど、矛盾してる気がします。これは、矛盾を感じさせるための情報なんでしょうか。
ついでに、MSDN Japanには(あんまり期待してないけど)こう書かれています。「システムフォント。既定では、(略)Windows 2000:欧文では、システムフォントは Tahoma です。日本語では MS P 明朝です。」
うそじゃん(最初から期待してないけど)。しかも明朝って。
さて、Windowsの設定ではメニューのフォントやタイトルバーのフォントは自由に設定できるんですが、これらのフォントを取得するには何を使ったら良いんでしょうか。っていうのが目下の課題です。