DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2007-05-30から1日間の記事一覧

ねじれの位置にある2直線 (平行でなく交差しない空間の2直線)

Skew Lines -- from Wolfram MathWorld Skew lines または agonic *1 lines という.この 2 直線の最短距離や 2 直線から最短等距離の点を求める方法は…。後者は、前者を与える間の線の中点だろう。交差する2直線の場合も成り立つような一般化であるべきだ。……

quadratic, cubic

Quadratic -- from Wolfram MathWorld 数学で quadratic は、 4 を表さない。もともとラテン語の quadratum が平方 (square) の意味なので, x^2 を含む 2 次式を quadratic equation と呼ぶようになった. したがって, quadratic surface は 2 次曲面である.3…

今日はそれほど寒くない。あまりにも中途半端な気候にうっかりゼミに遅刻(いや、原因はそれではない)。 TA は SKI 先生がいないので一人でやるんだったんだが、KMZK君が見学したいというので、ついでに手伝わせるw トンクス

また一週間溜ってしまった… とりあえず更新。 昔, 「その旨を」を「そのシを」とか, 「一線を画した」を「いっせんをガした」とかってみんな読んでたよね?ね?